手作りごはん♪

 こんばんは

早いもので、4月も今日で終わりですね!
明日からは5月だぁ~ 私が、一番好きな季節です。
5月生まれって事もあるんだけど・・・(笑)

そんな4月の最終日に、手作り調味料を作ってみました。

・神奈川県産の「湘南ゴールド」と言う柑橘系で、ポン酢を・・・↓
P1020910.jpg
「ゴールデンオレンジ」と「今村温州みかん」を掛け合わせて出来た
神奈川県西湘地区の黄色いオレンジ!
見た目はレモン?と思うが切ってみると、華やかな香り、みずみずしい果実で
とても美味しい(*^_^*)
春先のほんの一瞬だけの新しい品種です。
この、湘南ゴールドは根府川で買いました~^m^

・湘南ゴールドを絞ると、こんなにキレイな黄色!↓
P1020911.jpg
このしぼり汁を入れて、煮切ったお酒、みりん、醤油、酢に混ぜるだけ・・・
(レシピは、クックパッド参照)

・出来上がり~♪冷めたらビンに入れて冷蔵庫へ↓
P1020916.jpg

・今日の夕飯にかけて食べました~^m^↓
P1020919.jpg
ナスの蒸し焼き、マイタケ添え!たっぷりと手作りポン酢をかけて
頂きました~甘みのあるポン酢で香りが良かった。

もう1つ・・・
・「手作りなめたけ」を作りました。↓
P1020912.jpg
鍋にたっぷり2袋分のえのきを半分に切って入れる。

・味付けをして、火にかける↓
P1020913.jpg
みりん、醤油、本だし、みじん切りの生姜を入れ強火で10分。
(みじん切りの生姜は、オリジナルです。さっぱりするんです)

・火が通るとカサが半分以上なくなり、しんなりする↓
P1020914.jpg
ある程度、水分が飛んだら出来上がり~♪

・盛り付けるとこんな感じ!↓
P1020918.jpg
好みでゴマなど振って・・・冷奴などに乗せても旨いよ!

・でも、定番はやはりご飯かな?↓(笑)
P1020922.jpg


※明日から5月(GW)ですね・・・皆さんは何処かに行かれますか?
うちは、長野県の安曇野に行って来る予定です。
こうめとこはるを連れて、水のキレイなわさび畑へ行ってきます。
少し更新できませんが、安曇野から帰って来たらUPするので
休み明けにでも見に来て下さいね~♪

皆さん良いGWをお過ごしください・・・