こはるのその後&パン♪

 こはるの左眼瞼、だいぶ落ち着いてきました↓(日曜日)
P1020557.jpg
赤みがだいぶ消えてきて、ふくらみも落ち着いています。
瞼の毛が抜けてしまいましたが、そのうち生えてくるでしょう!
と、先生に言われました^m^生えなかったらカッコ悪いですもんね!!

今日はこんな感じです。↓(火曜日)
P1020580.jpg
ほとんど、赤みが消えて・・・ちゃんと目がキレイに開くようになりました。
よく見ると、真ん中ぐらいに赤く点のようなものを見つけました。
たぶん、虫に刺されたあとだと思われます(原因は、虫か???)

何とか、治まりつつあるので病院通いは終了です。
お薬は6日程続けますが、注射は打たなくて済みそうです・・・(ホッ・・・)
良かったね!こはる・・・(*^_^*)


こはるの病気で何処にも出かけられないので、パンを作りました。
っと言っても、ホームベーカリーが・・・ですがね~
ご存知の方も多いと思われますが、ご紹介!

・材料を入れます↓(プレーンの食パン)
P1020551.jpg
きちんと量ってますよ~(強力粉・砂糖・塩・スキムミルク・バター・水)
ドライイーストは、自動で落ちてくるのでイースト容器に入れます。

・種類や焼き方などを設定して、スタート!↓(スイッチon)
P1020552.jpg
早焼きなどにしなければ、普通の食パンコースは、4時間程で出来上がります。
ホームベーカリーさんが、頑張ってこねてくれます

・こね始めて少しすると、こんな感じに・・・↓
P1020553.jpg
とても滑らかになっていきます。(カタカタッっと音を立てて・・・)
ねり⇒ねかし⇒ねり⇒発酵 の工程で進みます。

・発酵すると、こんなに膨らみます↓
P1020559.jpg
ちょっとだけ触ると、フワフワして気持ちいいんですよ~^m^
発酵が終わると、焼きに入ります(40分)
焼きが始まると、家の中がとてもいい香りに包まれます~♪
パン屋さんって、とてもいい香りがしますよね!
匂いって幸せな気持ちにさせてくれますよね~

・焼き上がり~♪↓
P1020560.jpg
ふっくらと焼き上がりました~色味が薄いのは(淡い)で
焼いたからです。焼き色が3種あり(淡い・標準・濃い)があります。

・ケースから出すとこんな感じ↓
P1020563.jpg
美味しそ~アツアツを食べても美味しいですが、次の日に
トーストしてバターを塗って食べても美味しいですよ~^m^

こんなに簡単に、パンが家で焼けるなんて凄いですよね~!
前には、レーズンパン・ココアパン・クルミパン・ミックスナッツパン
なども作ったりしました~♪

難しい工程は無理ですが、ちょっとしたパン屋さん気分が
満喫できますよ~

コメント

No title

材料入れてスイッチ入れるだけでパンが出来るなんて、
キッチンも手も汚さず優れものですね。
応用編で米粉でも作れるのでしょうか?

らくださんへ

お家でパン屋さん気分が、手軽に味わえるなんて
時代を感じますね~!最近の電化製品は、凄い!
米粉パン、最近流行ってますね!うちの機種でも出来るみたいですが・・・作った事がありません(涙)
Panasonic:SD‐BMS101 を使っていますが・・・
機械がハイテク過ぎて、色々出来るのについていけません(トホホッ・・・)
白パン・ピザ生地・生パスタなど・・・作ってみたいなぁ~?
と思いつつ・・・今に至ります(>_<)(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)