イチゴ~(*^_^*)

 こんばんは

今日の小田原地方は、意外と風が強かった~波も荒れてたよ!

この間のお休みに、八百屋さんでを、安く買えたので・・・
「手作りイチゴジャムに挑戦しよう!」と、作ってみた

※頑張ったので見てね!

・イチゴにグラニュー糖をまぶして2時間程置く。↓
P1020884.jpg

・2時間置くと、イチゴから水分が出てくる。↓
P1020885.jpg

・こんなに沢山出てきたよ。^m^やっと火にかける。↓
P1020888.jpg

・イチゴから、灰汁が出てくる。意外と沢山出てきたよ!↓
P1020889.jpg

・灰汁をキレイに取る。(*その時、ボールに"飲料水"を入れて灰汁を取る)↓
 ※飲料水を使う理由は後ほど!
P1020892.jpg
(ここで、レモン汁を入れました。色止め?)

・20分程煮ている間に、ビンを煮沸消毒する。↓
P1020893.jpg

・粗熱が取れたら、瓶詰め。軽く蓋をしてもう一度、湯の中に入れ密封。↓
P1020896.jpg
 出来上がり~♪意外と簡単に出来たよ

粒のあるイチゴジャムを作りたかったが・・・
甘過ぎるのはちょっと苦手だったので、グラニュー糖を
少なめにしたら、イチゴソース?ぽくなってしまったかも・・・
まぁ~ヨーグルトなどに、かけて食べようかな?(笑)


*おまけ*
・灰汁を取ってた時に、ボールに"飲料水"を入れて灰汁取りしてました。
そのボールの中から浮かんだ泡(灰汁)だけを取り除くと
イチゴ水が出来上がり。そのイチゴ水を瓶詰めが終わった鍋に戻して、
さらに、粉ゼラチンを入れ火にかけてると「イチゴ水ゼリー」のできあがり!↓
((クックパッドのレシピを参照しました^m^))
P1020899.jpg

・少し薄い感じの味だったので、「手作りイチゴジャム」を
少しのせ、フレッシュイチゴをトッピング
P1020901.jpg
灰汁を取った水で、ゼリー?と思いましたが意外や意外!
まずまずなお味でしたぞ・・・


※明日は、久しぶりのプリド教室です。(2ヵ月ぶり・・・)
作品が出来たら、UPしますね!(^_^)/

コメント

No title

ジャムもゼリーもお上手ですね。
瓶の煮沸は大事ですよね!灰汁とりも完璧。
ブログでお料理教室を開けそうですね。

rakudaさんへ

またまたぁ~!お世辞でもうれしいです(*^_^*)
ジャム改めソースで書き直したいぐらいです(^_^;)
砂糖の量を減らし過ぎたバツです・・・
次回は頑張りますです。(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)