

安曇野・とんぼ玉編♪ №3

 こんばんは

安曇野「アルムハウス」さんでは、宿泊者の方に
「とんぼ玉体験」をさせてくれる宿なんです~♪

夕食後にオーナーさんが、教えてくれる「とんぼ玉」に
私も、挑戦しました~

・まずは、自分でどんな感じの模様にするか?決めます。↓
P1020979.jpg

・サンプルで模様を決めたら、どんな物にするか?決めます。↓
P1020980.jpg

・私は、「水玉のストラップ」に決めました。↓
P1020983.jpg
(イメージは、こんな感じ・・・)頑張ります!!!

・体験する所はこんな感じ↓
P1020981.jpg
(オーナーさんが、丁寧に教えてくれます)

・とんぼ玉作りはバーナーの火で、ガラスを溶かします。↓
P1020987.jpg

・いざ、体験・・・↓
P1020990.jpg
こんな感じでガラス棒を溶かすんですが、意外とムズカシイ(^_^;)
背筋を伸ばして、両手を回しながら溶かして向きを考えながら
回して行くのは、結構ハードでした・・・


・途中の画像はなしです。すみません・・・<(_ _)>


・20分程で完成!完成した「とんぼ玉」は、1時間冷まします。
冷まして出来上がった、私の「とんぼ玉」は・・・こちら↓
P1030010.jpg
白地に、緑と黄緑で水玉を作りました^m^
この、水玉がムズカシイ・・・細くしたガラス棒の先を
白地の玉に付けて、火で焼き溶かす・・・の繰り返し・・・
だんだん、焦点がマヒして水玉と水玉がくっ付いて、ん?って感じに・・・
完成品を見て、ビミョウ?と思いましたが・・・それも個性と言うことで
(なかなか見本の様にはいきません(>_<))
私的には、結構気に入っているんですが・・・

・完成した「とんぼ玉」を見つめる?こはる・・・↓
P1030015.jpg

・「とんぼ玉」を奥様が「ストラップ」にしてくれました。↓
P1030138.jpg
カワイイ金具を沢山持っている奥様・・・とても親身に
私の意見を聞いて下さいました(感謝です<(_ _)>)
色々、考えてこのようなパーツを選びました~♪
どうですか~???カワイイでしょ?

・こんなカワイイ「とんぼ玉」をオーナーさんが作り
パーツを、奥様が取り付ける・・・連係プレーですよね!
そんなお二人が作った作品はこちら↓
P1030007.jpg

P1030006.jpg
すごく私好みのばかりで、見てるだけで癒されました~


初めての体験で、大変でしたが楽しかったです。
「とんぼ玉」作り、くせになりそう・・・


今回はここまで・・・次回につづく・・・

※次は、安曇野と言えば・・・道祖神のお話!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

